親はいつまでたっても親

こんにちは。みたらしご飯です。

 

私実家暮らしなのですが、

 

これから出かけるといったら、

 

オカンが「何か食べていく?小腹すくやろ?なんか入れてく?魚焼こか?」って言ってくれます。

 

今から出かけるって言ってるのに、

 

娘が味付け海苔をすこーしだけパリパリ食べていたら、そう声をかけてくれます。

 

私、フィリピンで働くねんって言ったら、

 

あかんで!!!オカン絶対認めへんから!!!!って家の中発狂していた母親ですが、、、

 

この発狂も私の事心配してるからこその発狂だとはわかってはいるものの、

 

やっぱり娘とては、娘のやりたいことを全力拒否・否定されるよりも、

 

全力で背中押して欲しいと思うんだけど、

 

これはわがままですかね。

 

まだ結婚も出産も子育てもした事がないから、親の気持ちがわからないのでしょうか。

 

私がフィリピンで働くと決断・家族に打ち明けてから、4日ほど経ちましたが、

 

まだ家の中は前みたいに平穏ではなく、少しピリつきがあります。

 

私が海外の話をするといつもこうなります。

 

大学生時代、大学院時代も中国に留学、進学したのですが、

 

その時も同様に家の中が不穏な空気でした。

 

でも今回は3回目だから、まだましかな。

 

親も少しばかり耐性ができたのか。

 

まあ、そんなピリ付きのある家になってしまったんですが、(私がフィリピンと言い出したため)

 

ピリつきながらも、

 

やっぱり娘のご飯の心配はしてくれるし、

 

ちゃんと晩御飯食べなさいと言ってくれる親は、

 

いつまでも親をしてくれて、ありがたいなあとぴりつきながらも、

 

オカン、いつもありがとうって言いました。

 

なんか泣けてきた。

 

なんか悲しくなってきたので、書くのはここまで!

 

アディオス!